WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月22日のニュース

元気な地域つくろう 大江で「まちづくり住民協議会」発足

0322ooekyougikai.jpg 京都府福知山市大江地域(旧大江町)の住民たちが主導してまちの活性化を考える「大江まちづくり住民協議会」の設立総会が21日、大江町河守中央の町総合会館で開かれた。地域の自治会や各種団体、企業などの代表らがメンバーとなり、地域の豊かな資源を生かした元気あふれるまちを創造していく。

 大江、三和、夜久野3町と福知山市が06年に合併。大江町では人口が減り、まちの活気が薄らいでいく中「住んで良かったまちづくり」を目的に、14年11月から協議会設立に向けての検討会、準備会を立ち上げ、話し合いを進めてきた。三和、夜久野地域ではすでに協議会が設立され、大江が3番目。

 協議会の取り組みとして、地域の課題解決に向けての事業やまちづくり計画の策定、地域情報の受発信などをしていく。農業・観光・地域経済活性化▽定住・交流拡大▽教育・文化・スポーツ交流▽安心・安全環境拡充の4部会に分かれ、具体的な施策の実現を図っていく。

 設立総会には住民ら約180人が出席。協議会の規約と、地域が元気になる事業の実施や各部会での調査、研究などを盛り込んだ新年度事業計画を承認した。

 準備会で座長を務め、協議会の会長に就任した新宮七郎さん(66)=東部=は「大江地域が元気であるように、住民みなさんの知恵と工夫を集め、粘り強い根性で、独自の新しいまちづくりを進めていきたい」と抱負を述べた。

 協議会事務局は河守中央の市北部保健福祉センター内に置く。


写真=役員を紹介する新宮会長(左)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ