WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月18日のニュース

丹波漆の講演会はバスで 京都交通が無料乗車券

漆塗りの高速バス 夜久野で開催の講演会は、ぜひバスで出かけて−。JR福知山駅前と下夜久野駅前を結ぶ夜久野線のバス運行を手がける京都交通が、20日に下夜久野駅近くの福知山市夜久野町額田、市夜久野ふれあいプラザで開かれる講演会「うるしって何だ?」参加者に、無料のお試し乗車券を出す。

 講演会は「森の京都」福知山・丹波漆事業としてNPO法人丹波漆が開く。京都交通は、福知山など京都府北部と東京を結ぶ高速路線へ、車体に漆塗りを施した全国で初めての豪華バスを、丹波漆の協力で昨年導入した。この縁で、丹波漆が開く講演会に協力し、併せてバスの魅力を再発見してもらい路線の利用促進を図るために、お試し乗車券を発行することにした。

 福知山駅北口の京都交通案内所と福知山観光協会観光案内所で、20日限り有効の乗車券と講演会のチラシをセットにして配布している。

 講演会に便利な時間帯として福知山駅前午前11時30分発があり、下夜久野駅前に正午過ぎに着く。帰りの便は下夜久野駅前を午後4時30分発がある。途中のどのバス停でも乗降できる。

 講演会は午後0時30分受け付け開始で、先着200人に整理券を配り、1時から漆椀で夜久野そばを試食してもらう。使った漆塗りの箸は持ち帰ることができる。講演会開会は1時30分。「丹波の漆掻き」を紹介した英語版DVDを上演した後、石川県輪島市在住の漆芸作家、スザーン・ロスさんらの講演がある。無料。

 バスについての問い合わせは京都交通福知山営業所、電話0773(22)6367。講演会は市やくの木と漆の館、同0773(37)9226。


写真=NPO法人丹波漆が協力した漆塗りの高速バス(乗車券を出す路線バスは、この車体とは別の通常の車体)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ