WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月18日のニュース

京都丹波高原国定公園 26日に記念式典

美山のかやぶきの里 由良川、桂川の中上流域をエリアとする「京都丹波高原」の国定公園指定記念式典を、京都府とエリア内の4市町が26日、南丹市美山文化ホールで開く。これに先立ち25日には京都府庁(京都市)で記念横断幕の除幕式がある。

 京都丹波高原国定公園は綾部市、京丹波町、南丹市、京都市にまたがる6万8851ヘクタール。2月の中央環境審議会で答申され、3月下旬に指定告示される予定となっている。

 公園内には由良川の源流・芦生の森など、原生的な自然林や比較的自然性の高い2次林が分布。多様な河川環境を持つ地域や希少昆虫類が生育する地域があり、これらと一帯となった文化的景観を有している。

 記念式典は午前11時からで、環境省自然環境局長、府議会議長らが出席し、記念モニュメントの除幕などを行う。

 翌日の27日には同じ会場でBEGINが出演する「森の京都音楽祭−海のふるさとは森 『海の京都』から『森の京都』へ」(既報、事前申し込み制で満席)がある。

 府は今後、公園の認知度を高めるためのエコツアーを「森の京都博」の一つとして実施するほか、新たなツアールートの開拓をしていくことにしている。


写真=国定公園に含まれた美山のかやぶきの里

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ