WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月16日のニュース

皆既日食を観測してダイヤモンドリング撮影 勅使の塩見さん

塩見さんがインドネシアで撮影したダイヤモンドリング 京都府福知山市勅使の塩見堯さん(75)=舞鶴高専名誉教授=が、インドネシア中部のスラウェシ島にある都市パルで9日に皆既日食の撮影に成功、このほど帰国した。皆既日食の撮影のために渡航したのは3度目で、初めて目標としていた「ダイヤモンドリング」(太陽が完全に隠れる直前、直後に1カ所だけが明るく輝く現象)を収めることができた。

 塩見さんが皆既日食の撮影に初挑戦したのは09年。このときは中国の上海に渡ったが、雨のために観測できなかった。夢をあきらめきれず、12年にはオーストラリアのケアンズに出かけ、雲の間から皆既日食を撮影することができたが、期待していたダイヤモンドリングは見ることができず、次の機会を狙っていた。

 今回は、インドネシアのなかでも晴天率が高いパルのホテルを約1年前に予約。日本から約33時間かけて到着した現地のホテル屋上に700ミリの望遠レンズを付けた撮影機材を据えて観測した。

 雲がない絶好の観測条件のもと、午前7時27分から太陽が欠け始め、1時間後に皆既日食が始まると一帯が真っ暗になり、周囲から歓声が上がった。

 ダイヤモンドリングが見えたのは皆既の前後3、4秒ずつだったという。「神秘的な美しい姿に見とれ、自然のなせる偶然に感動した」という。

 来年8月には、アメリカで皆既日食を撮影する計画で、すでにホテルも予約済み。今から楽しみにしている。


写真=塩見さんがインドネシアで撮影したダイヤモンドリング

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ