WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月15日のニュース

ビーチバレー:U21アジア大会で準優勝 成美高出口選手

出口選手 福知山成美高校(京都府福知山市)ビーチバレーボール部2年の出口花選手=六人部中出身=が、タイで開催のU21(21歳以下)アジア女子選手権大会で準優勝し、5月11日からスイスで開かれる世界選手権への出場を決めた。

■世界選手権出場決める■

 アジア選手権は日本代表として、松山東雲女子大1年の村上礼華選手とペアを組み出場。各国代表12チームが4ブロックに分かれて3チームずつでリーグ戦をして、各ブロック上位で本戦トーナメントをした。

 アジア選手権は3月1日から3日間開かれた。出口・村上ペアは予選リーグでオーストラリアに2−0、タイに2−1で勝利。本戦トーナメントでは準々決勝でニュージーランド、準決勝でオーストラリア(予選とは別ペア)にそれぞれ2−0で勝った。

 決勝は中国と対戦した。1セット目は20−18とリードされていたが、出口選手のサービスエースを弾みに連続ポイントをあげ22−20で逆転。2セット目は11−21で大差を付けられ、3セット目は11−15で敗れ、準優勝となった。上位5ペアが世界選手権に出場が決まった。

 予選リーグでの地元タイとの試合は、アウェイで相手チームへの応援が大きい中、我慢のプレーで勝利をもぎとった。

 出口選手の身長は173センチ、村上選手は174センチで、外国人に比べて高さとパワーは劣っていたが、サーブ力で勝り、次々と強豪ペアを倒した。

 アジア選手権を振り返り、出口選手は「これまでやってきたことが試合で通用した。楽しくプレーできたのが何よりも良かった」と話し、世界選手権に向けては「大会までパーフェクトな練習を心掛け、その成果を試合で出せるようにしたい。目標はベスト4です」と意気込みを語る。

 成美の松田英人監督(48)は「アジア選手権では、成美でやってきたことを証明する我慢強いプレーが出せた。技術面だけでなく精神面での成長も見られ、部の仲間にも自信を与えている」と評価していた。


写真=アジア選手権での準優勝を喜ぶ出口選手

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ