WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月12日のニュース

テントでの宿営も 消防本部が災害に備え初動対応訓練

0312syobou.jpg 東日本大震災から5年の節目を迎えた11日、福知山市消防本部は、京都府福知山市東羽合の市消防防災センターなどで初動対応訓練をした。事前に知らせず、非番の職員も招集。福知山消防署、東分署、北分署の125人が、いつ起きるか分からない大災害に備えた。

 兵庫県淡路島北部を震源とする地震を想定して実施。東日本大震災発生時刻に合わせて、午後2時46分に地震発生を知らせる放送が庁舎内に流れた。

 署員は揺れが収まるまで机の下などに入って身を守り、上司らの指示でセンターや車両、市内の被害を確認。緊急消防援助隊としての出動要請を受けて、被災地で必要なテント、発電機、食料などを運んだ。

 センターの敷地内に6〜8人泊まれるエアテントも設営し、署員が寝袋や簡易ベッドを使って一晩泊まった。

 福知山消防署の塩見雅邦署長は「災害の最前線で活動する者として、いかなるときも危機意識を忘れないでほしい。ひとたび災害が発生すれば過酷な環境のなかで活動しなければならず、心身ともに鍛錬を」と、署員に訓示した。


写真=寝泊まりするエアテントを設営する署員(福知山市消防防災センターで)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ