WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月12日のニュース

防災に役立つBBQ 丹州木材市場で教室

京都BBQ協会代表の森本隆さん<br />
 バーベキュー(BBQ)を通じて家族で防災を考える教室が、20日に京都丹州木材市場(京都府綾部市小畑町)で開かれる。丸太切り体験もある。

 京都府と民間による協働事業「京都ちーたび」の一つで、「家族で楽しむ防災BBQと木の切り方教室」と題して、木材市場関係者らによる京都丹州もくもくフェスタ実行委員会が催す。

 午前10時10分に、近くの綾部市里山交流研修センターへ集合し、ガイドの案内で春の里山歩きをしながら木材市場へ。ここで防災士の資格を持つ京都BBQ協会代表の森本隆さんが、防災に役立つBBQ技術を指導する。簡単な火のおこし方、被災時に調達しやすい食材、被災時の食生活、炊き出し時の心構えなど。

 また、防災には地域のコミニュティー作りが欠かせないが、一緒に準備作業をして、火を囲みながら食事をするBBQは近所の人が打ち解け合うきっかけ作りにもピッタリだとして、今回の教室も参加型の講習にする。

 昼食後は、福知山市の伊東和哉さん、昌紀さん(伊東木材)が、子どもでも安全に木を倒すことができる伐採方法の体験や、丸太を切る体験の指導をする。

 BBQの昼食、保険などを含め参加費2千円で、先着20人を受け付けている。申し込み、問い合わせは電話0773(47)0040、NPO法人里山ねっと・あやべ。


写真=講師を務める京都BBQ協会代表の森本隆さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ