WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月 9日のニュース

シーズン開幕を前に野球協会が審判講習会

審判講習会 春の軟式野球大会開幕を前に、福知山市野球協会は、長田野グラウンドで審判講習会を6日に開いた。学童野球の関係者と協会員が対象で、受講者たちは正確なジャッジの仕方を身につけた。

 午前中は学童関係者、午後は協会員に対して開いた。協会員対象の講習会は26人が受講。1級審判員の資格を持つ協会員6人が指導した。

 まずストライク、アウトなどの発声、基本動作を習得。正しい手の位置や足の開き具合、声の強弱などを教わった。
このほか飛球を追いかけての動きも学んだ。

 続いて球審、一、三塁の塁審の3グループに分かれて、それぞれの動作を確認。日新中野球部、社会人チームのサムライ、紅BBCの協力を得て、試合形式で取り組んだ。

 球審は打者が打った瞬間、マスクを左手で取り、ボールや打者の行方をしっかりと目で追っていた。このほかストライクゾーン、ボークについての説明も受けた。

 受講した協会員の足立将司さん(36)=綾部市=は「(野球がオフシーズンの)昨年秋からこれまでブランクがあったので、しっかりと教わりました。選手に分かりやすいジャッジを心がけたい」と話していた。


写真=アウトの発声、動作を繰り返す協会員

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ