WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年2月29日のニュース

スポーツ通じて健全育成 福知山市少年団が50周年

団創設50周年の記念式典 スポーツを通じて子どもたちの健全育成や創造性を育んでいる福知山市スポーツ少年団は、土師のホテルロイヤルヒル福知山&スパで27日、団創設50周年の記念式典を開いた。本部役員や少年団に加盟する単位団の代表者ら約100人が出席し、節目を祝うとともに、今後も各競技を通じて少年たちの健全な育成に努めていくことを誓い合った。

 1965年に市内で初のスポ少として、鋳物師町スポーツ少年団、中央剣道第1・第2スポーツ少年団が誕生。2年後に市少年団本部を結成した。現在は剣道、軟式野球、バレーボール、サッカー、少林寺拳法、バスケットボールの6種目、32単位団、約870人が加盟している。

 記念式典で芦田正人本部長は「将来を担う子どもたちが心身ともに健やかに成長出来る環境を整備していくことが大切で、今後もスポーツを通じて子どもたちとさまざまな活動をしていきたい」と述べた。

 続いて少年団の活動に寄与したとして、特別功労者7人、功労者10人、指導者29人を表彰。1団体と1人に感謝状を贈った。

 このあと庵我少年野球スポーツ少年団出身で、現在日本女子プロ野球リーグ・京都フローラの植村美奈子投手(23)が記念講演。兄の影響で小学校から野球を始めたことや中学校時代に野球部に入り、そこで一生野球を続けていこうと思った気持ちなどを話した。


写真=式典であいさつする芦田本部長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ