WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年2月25日のニュース

「京都丹波高原」国定公園に指定 由良川・桂川の上中流域

由良川の源流、芦生 京都府の由良川・桂川上中流域の山地が、新たに国定公園に指定されることになった。23日に開かれた中央環境審議会自然環境部会で、環境大臣諮問の「京都丹波高原国定公園の指定及び公園計画の決定」が審議され、諮問通りにとの答申がされた。3月下旬に官報告示される予定。

■芦生や綾部君尾山など■

 総面積は6万8851ヘクタールで、府域の約15%に相当する。区域は綾部市、京丹波町、南丹市、京都市左京区・右京区の各一部。北側は由良川水系の上中流域、南側の大部分は桂川水系の上中流域に属している。

 このうち、由良川の源流で、日本海側と太平洋側の移行部の気候帯にあって降水量が多い南丹市美山町芦生には、アシウスギ、ブナ、ミズナラなどの原生的な自然林が西日本屈指の規模で分布。南方系、北方系の植物や昆虫たちが見られる。

 保護規制計画では、公園区域のうち、頭巾山(綾部市)▽芦生▽長老ケ岳(南丹市美山町・京丹波町)▽八丁平(京都市左京区)は、「現在の景観を極力保護することが必要」な第1種特別地域とする。

 ほかに、第1種特別地域と一体をなす森林地域で、風致の保護を図る第2種特別地域。両地域と一体をなす森林地域や歴史的に形成されてきた文化的景観を有する地域、林業活動が行われている地域などを第3種特別地域に設定。特別地域周囲の集落地、農地などを「普通地域」として風景の保護を図っていく。

 第1種特別地域に設定される綾部市の頭巾山は、福井県に接する標高871メートルの山。ブナが多数生育していて、大型ほ乳類も生息している。国宝の仁王門や樹高23メートル、幹周10・4メートルに及ぶ巨木「君尾山のトチノキ」がある君尾山(標高582メートル)も第2種特別地域になっている。

 答申を受け、京都府の山田啓二知事は「すぐれた自然や文化を有し、森の京都の中心をなす由良川・桂川上中流域のすばらしさを府民の皆様と共有しながら、全国に発信し、豊かな自然を守り育てていく機運を盛り上げたい」とコメントした。


写真=自然豊かな由良川の源流、芦生地域(2014年7月撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ