WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年2月23日のニュース

陸自と警察が共同で武装工作員対応訓練

共同実動訓練" 武装工作員の侵入などがあった場合、効果的に対応できるようにと、自衛隊と警察との共同実動訓練がこのほど、福知山市の陸上自衛隊福知山駐屯地であった。共同訓練は今回で6回目。警察車両が自衛隊車両を先導して目的地に向かう部隊輸送訓練では、初めて公道を走り、より実践的な内容で行った。

 陸上自衛隊第3師団と京都府警とで締結する「治安出動の際における治安の維持に関する現地協定」に基づき、第3師団管下で福知山駐屯の第7普通科連隊と府警が定期的に訓練をしている。

 部隊輸送訓練は、これまで駐屯地敷地内で行っていたが、今年は駐屯地近くの国道9号交差点の信号を警察官が操作。交差点中央に警察官が立って誘導し、警察車両を先頭に、約60人の自衛隊員が分乗した軽装甲機動車12台が続いて国道9号を走り、自衛隊福知山訓練場に向かった。

 その後、非公開の共同検問と武装工作員鎮圧の訓練をして連携を確かめた。訓練には約120人が参加した。


写真=信号を操作して交差点中央に誘導の警察官が立ち、警察車両の先導で自衛隊車両が国道9号へ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ