WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年2月19日のニュース

創建後初めて本殿を改修 十倉三ノ宮神社

十倉三ノ宮神社の本殿 福知山市大江町南四の十倉三ノ宮神社の本殿が、このほど新しくなった。約300年前に創建されてから初めての改修で、21日午前11時から完工式が行われる。

 同神社は1714年(正徳4年)に創建された。祭神は木花咲那姫。本殿は建屋の中にあるが、柱などに虫食いが見られ、全体的に傷みが激しかった。

 このため、住民で改修委員会を組織して、昨年春ごろに着工した。新しい本殿は幅約3メートル、奥行き約3・5メートル、高さ約4・7メートル。総ヒノキ造りで、屋根は銅板ぶき。

 本体はくぎなどをほとんど使わず、木材を組み合わせて建てている。柱の一部には象に似せた「木鼻」が彫られているほか、縁起の良い鶴や神の使いとされるカモの彫り物が施されている。

 また建屋の屋根も鉄板ぶきに替えた。工事費は1800万円。氏子30戸で工面した。

 改修委員会の田中公男委員長(70)は「これで末代までお参りすることが出来ます。地元以外の人たちも参拝に来てもらえればうれしい」と話している。


写真=新しくなった本殿

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ