WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年2月19日のニュース

あぜ道にタンポポ咲く きょう雨水

あぜ道に咲くタンポポ 19日は二十四節気の「雨水」。暦の上では、降るものが雪から雨に変わり、寒さも峠を越えるころとされる。福知山市の最低気温は氷点下1・3度(午前6時10分)で、平年より1・2度低かった。

 京都府内は高気圧に覆われ晴天が続いていて、北部では日中の最高気温が15度くらいまで上がるとみられている。あすは低気圧が発達しながら西日本の南岸を通過するため雲が広がり、雨が降る見込み。

 市内の中地区では、あぜ道でタンポポが咲き始めている。まだ数は少ないが、黄色のかれんな花が少し早い春の訪れを感じさせる。地元の人は「これから暖かくなっていくと数が増え、あぜ道が一面黄色になります」と言う。


写真=あぜ道に咲くタンポポ(19日午前9時20分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ