WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年2月16日のニュース

若者の京都府北部就職を応援 「宣言企業」が合同面接会

合同企業面接会 地元就職を目指す若者を対象にした合同企業面接会が15日、福知山市土師のホテルロイヤルヒル福知山&スパで開かれた。厚生労働省が推し進める「若者応援宣言」をして35歳未満の人材を募る京都府北部の53社が集まり、就職を目指す若者112人が訪れた。京都労働局、福知山など府北部5ハローワーク主催。

 若者応援企業は、一定の労務管理体制の整備、若者の採用・育成に意欲的であることなど7つの要件を満たすことで宣言できる。

 宣言をした企業をハローワークが積極的にPRするなどのメリットがあり、合同面接会もその一つ。昨年3月に行った第1回面接会には宣言企業22社がブースを構え、若者76人が訪れて10人の採用につながった。

 2回目の今回は参加企業数が倍以上になり、福知山、綾部、舞鶴、宮津、京丹後各市から、製造、卸・小売、福祉、建設、サービスなど11業種の53社がブースを構えた。

 新たな試みとして、通常の面接会よりも詳細な参加企業情報を会場に張り出して、若者が各社のイメージをよりつかみやすいように工夫した。

 福知山と綾部のハローワークを所管する福知山公共職業安定所の湯浅正規所長は「若者応援宣言企業の採用意欲は高く、面接会で地元就職を目指す若者とのマッチングを進めたい」と話していた。


写真=若者応援宣言企業の採用担当者から話を聞いた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ