WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年2月13日のニュース

戦国衣装に身を包み 4月に竹田城下でチャンバラ合戦

武将になりきり催しをPR 甲冑や着物などの戦国衣装に身を包み、まち歩きを楽しみながら、チャンバラに興じるイベントが、朝来市和田山町竹田で4月に行われる。参加者先着120人を今月31日まで実行委員会が受け付けている。

 4月10日開催の第17回朝来市「わだやま竹田」お城まつりの新イベントとして企画された。

 参加者は思いおもいの衣装に着替え、赤松軍と山名軍に分かれて、まち歩きに出発する。

 地元の若者会「竹田とらふす会」のメンバーたちが案内役になってJR竹田駅周辺の城下町を巡り、複合施設の旧木村酒造場EN、駅西側の虎臥城公園、河川敷の3カ所でチャンバラの「合戦」をする。

 身に付ける衣装は、本格的な鎧甲から新聞紙で折った兜、剣道の防具、戦国感のあるTシャツでもかまわない。武将に限らず忍者、姫でも良い。参加条件は、こうした衣装が用意できること、小学生以上であること、そして「侍魂」を持っていること。

 参加費1人1500円。参加賞として竹田城跡招待券を贈るほか、但馬牛などが当たる抽選会をする。申し込みはインターネット上の朝来市情報発信サイト「あさぶら」からのみ。

 問い合わせは市観光交流課、電話079(672)4003。


写真=地元竹田区長や若者会「竹田とらふす会」メンバーらが武将になりきり催しをPR

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ