WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年2月 4日のニュース

形の良いタケノコ次々 きょう立春、特産地で試し掘り

掘り上げたタケノコを手にする平石さん きょう4日は、二十四節気の一つで暦の上では春となる「立春」。タケノコの特産地として知られる福知山市報恩寺の竹林では、生産農家の平石幸一さん(79)が恒例の試し掘りをした。今の時期としては大きいものが掘り出され、豊作へ期待を膨らませた。

 午前8時ごろから平石さんが竹林に入り、めぼしい場所を見つけては試し掘りをした。専用の道具・トグワを器用に使い、慣れた手つきでタケノコを傷つけないように地中から掘り上げた。

 約30分の作業で15本ほど掘り上げ、大きなものは長さが約15センチ近くあった。平石さんは「今年は雪が少なく、暖かい春を迎えるとタケノコはよく成長してくれると思います。軟らかくえぐみのないおいしい報恩寺産を味わっていただけます」と笑顔を見せていた。

 初出荷は3月下旬の予定。


写真=掘り上げたタケノコを手にする平石さん(4日午前8時15分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ