WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月28日のニュース

厳しい寒さで畑に天然の氷中花

0128hyoutyuu.jpg 強い寒気の影響で、西日本などは24日から寒い日が続いた。福知山市内では、25日午前7時11分に最低気温がマイナス6・1度と今冬最低を記録し、いろいろな所で氷が張るなどした。畑では花が氷づけになったところもあった。

 今冬は1月中旬まで平年を上回る気温で推移したため、植物が季節はずれの花を付けるなど、平年は見られない現象が続いていた。そんな中で、降雪、強風、急激な気温の低下と厳しい天候になった。
 
 氷中花ができた畑では、葉もの野菜に黄色い花が咲いていた。それが強風で倒れ、雨と雪のためにできた水たまりにつかった。その後、厳しい冷え込みで氷づけ状態になり氷中花となった。
 
 ほかにも、積もった雪のなかに野菜の花が立っていたりと、平年では見られない光景があちこちに広がっていた。
 
 
写真=黄色い花が氷づけになり、氷中花のように

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ