WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月27日のニュース

節分に向け鬼の衣装合わせ 三和町の大原神社

げ気勢をあげる鬼たち 福知山市三和町大原の大原神社で26日、2月の節分行事に活躍する鬼役6人が衣装合わせをして、準備を整えた。2日の鬼迎え、3日の追儺式に登場する。

 鬼役になるのは、地元有志で作る大原話し合いの会(大槻兄市会長)の40〜70歳代のメンバー。1996年からユニークな取り組みで地域を元気にしようと、3日の前夜に地域の各家庭を訪問し、暴れ回って厄(鬼)を集め、神社へ持ち込む鬼迎えを始めた。

 メンバーたちは、衣装や面、足袋、トラ柄のパンツなどを身につけて大きさなどを確認。手作りの金棒を振り上げて驚かせる格好をして見せた。

 大槻会長(70)は「この活動を通じて元気が出る大原地域にしたい」と意気込んでいた。

 鬼迎えは午後7時から約40戸を巡回する。3日午後7時からの追儺式では、豆をまかれた鬼が神様の力で改心して福の神になり、参拝者に景品付きの福豆などをまく。


写真=金棒を振り上げ気勢をあげる鬼たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ