WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月25日のニュース

小中学生ら気合込め 冷たい川で空手の寒稽古

寒稽古 強い心を養おうと、日本空手協会福知山支部の松濤修心館(河野進一館長)は24日朝、福知山市大江町二俣の宮川で寒稽古をした。身を切るような寒さの中、子らが裸足で川の中に入り、心身を鍛えた。

 松濤修心館は4年前から毎年この時期に寒稽古を続けており、今年は昨年と同じ、京都丹後鉄道二俣駅近くを流れる宮川で実施した。

 練習生の小中学生9人と指導者ら5人の計14人が参加。準備体操で体を温めたあと、寒稽古に挑んだ。

 身を切るような厳しい寒さの朝となったが、子どもたちはサンダルなどを脱いで冷たい水が流れる川の中へ。「エイ! エイ!」と元気な声を掛けながら「突き」を繰り返した。

 市のイメージキャラクター・ドッコちゃんも駆け付け、子どもたちを応援した。みんなりりしい顔つきで臨み、心と体の精進を誓った。最後は豚汁を食べて体を温めた。

 桃映中学校2年の高橋幸大君(14)=初段=は「これまでの寒稽古の中で、一番冷たかったですが、心を鎮めて頑張りました」と話していた。


写真=冷たい水の中で「突き」を繰り返す小中学生ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ