WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月22日のニュース

出産・育児の不安解消、夫の理解関心高まるパパママ学級

パパ・ママ学級 妊娠、出産、育児について夫婦で学ぶ福知山市の「パパ・ママ学級」が、受講者から好評を得ている。協力しあって出産、育児に取り組めるようにと毎年4回開いていて「出産などに対して、夫の関心が高くなり、いたわってくれるようになった」「出産までの流れがよく分かった」と喜ばれている。


 今回の教室は28日から3月11日までに3日間にわたって開く。会場は、市役所横のハピネスふくちやま内にある市中央保健福祉センター。参加無料。

 受講するのは初めての出産を控えた夫婦が主で、妊娠中に気をつけること、赤ちゃんとの接し方など、分からないことが多い。教室では、そうした心配事に対して、一つひとつ分かりやすく教え、不安を解消していく。

 その内容は、28日=妊娠中の過ごし方(妊娠の経過、妊娠中の栄養の話など)▽2月13日=出産に向けて(妊婦体操、お産の兆候と夫の役割、入院準備、乳房の手入れなど)▽3月11日=産後について(産後の過ごし方、赤ちゃんの風呂の入れ方、チャイルドシートの正しい選び方)。

 各回とも、必要に応じて保健師、助産師、栄養士が個別相談に応じるほか、お父さんの妊婦体験もある。また喫煙者、喫煙歴のある人、周囲に喫煙者がいる人は、呼気中一酸化炭素濃度測定ができる。

 市内在住の妊婦と夫、家族が対象。1回のみの参加、夫婦のどちらかだけの応募もできる。各回先着30組を募っている。時間はいずれも午後1時から4時までで、母子健康手帳、必要な人は飲み物などを持参する。


写真=お父さんの妊婦体験も人気(昨年1月開催時に撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ