WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月20日のニュース

雪が積もる中、ヒカンザクラ開花 1カ月半ほど早く

ヒカンザクラ 福知山市中、臨済宗南禅寺派・養泉寺(一常宗玄住職)で、早咲きのヒカンザクラがほころび始めた。例年だと2月末ごろに開花するが、今年は1カ月半ほど早く咲き始めた。

 ヒカンザクラは、同寺のハギをもらった旧文部省の鹿児島宇宙空間観測所(現・宇宙航空研究開発機構の内之浦宇宙空間観測所)から、そのお礼として贈られたもので、寺の駐車場そばの庭園などに7本が植わっている。

 一番早く咲き始めたのは、日当たりの良い東側にある木で、4、5輪開花しているのが見られる。20日は市街地でも積雪となり、雪の白にサクラのピンク色が美しい彩りを見せていた。

 一常住職(61)は「12月が暖かくて花芽が成長したせいか、早く開花しました。こんなに早いことは、近年ありませんでした。寒くなると開花が止まりますが、また暖かくなれば一気に咲くでしょう」と話している。


写真=雪が積もる中で花が咲くヒカンザクラ(20日、養泉寺で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ