WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月14日のニュース

今季一番の冷え込みの中、無病息災願い どんど焼き

どんど焼き 日本全国に伝わる正月の火祭り行事「どんど焼き」が14日、各地で行われた。福知山市内記五丁目の内記稲荷神社では、朝から参拝者たちが続々と訪れ、正月のお飾りや古いお札などを焼納し、無病息災を願った。

 神社奉賛会(古川泰正会長)が、毎年実施している。今年も会員12人が午前7時ごろに集合し、5年前に建て替えた鳥居の古い木などを使って火をおこし、参拝者を出迎えた。

 燃やせないものを仕分けしたあと、しめ縄や書き初めなどを火に入れていくと、炎が高く立ち上った。14年8月豪雨災害による裏山の土砂崩れで、被災した小宮2社も焼納した。

 気象庁によると、この日の福知山市の最低気温は氷点下1・4度(午前9時10分)と今季最低まで冷え込み、訪れた人たちが、かじかんだ手を火で温めながら、和やかに話をする姿が見られた。

 またどんど焼きの灰は、瓶などの容器に入れて持ち帰る人も。岡ノ二町の下林やすこさん(78)は「古いお札やお飾りを焼納させてもらいました。灰は家の周囲にまいて、厄除けにしたい」と話していた。


写真=どんど焼きの灰を受け取る参拝者(きょう午前8時30分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ