WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月12日のニュース

80体の子大黒様が里帰り 妙雲寺で祈祷受ける

子大黒様が里帰り 壇信徒らの家庭に祭られている子大黒様が、お寺の親大黒様のもとへ年に一度里帰りする「大黒尊天大祭」が11日、福知山市大江町河守の妙雲寺(有村友伸住職)で営まれ、一升ますに入った子大黒様が開運招福の祈祷を受けた。

 大黒様は日蓮宗の守護神、授福の神として信仰を集めている。御幣でかたどった稲荷様、龍神様と一緒に祭ることで力が発揮されるという。

 高さ13センチほどの子大黒様は普段、壇信徒らの家庭の床の間などに祭らている。金運、商売繁盛、夫婦円満、家庭和楽などをもたらし、願い事をするたびに垢がたまるとされ、年に一度、高さが約50センチある親大黒様のもとで祈祷を受ける。

 今年は地元だけでなく、遠くは京阪神や福井などから約80体の大黒様が里帰りした。有村住職ら9人の僧侶が読経するなか、有村住職が清酒に浸した筆で一体ずつ丁寧に清めた。


写真=里帰りした子大黒様の祈祷をする有村住職ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ