WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月 7日のニュース

口に広がる早春の香り 彩菜館福知山店で七草がゆ振る舞う

七草がゆ 福知山市新庄のJA京都にのくに農産物直売所・彩菜館福知山店で7日朝、七草がゆが振る舞われ、来店者が1年の無病息災を願って早春の味を口へ運んだ。

 7日に七草がゆを食べると、今年の邪気を払い万病を除けると言い伝えられている。

 彩菜館前では、生産農家でつくる同店運営協議会の4人が、セリ、ナズナ、ホトケノザなど春の七草を持ち寄り、午前8時ごろから約100人分を調理。湯気が立つできたての七草がゆを受け取った来店者は、息を吹きかけて冷ましながら味わっていた。

 正明寺の足立貢さん(68)は「塩加減もよくておいしい」と笑顔を見せていた。


写真=できたての七草がゆを受け取る来店者(7日午前9時ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ