WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月 5日のニュース

山の神の祠にわらじつるす 平穏願い住民が手作り

大小1対のわらじ 福知山市大江町北有路にある山の神の祠に、昨年暮れから大小1対のわらじが取り付けられている。地元の人が作ったもので、1年間つるし、山の安全と住民たちの平穏無事を願う。

 これにはいわれがある。全国の神々が出雲大社に集合する神無月(旧暦10月)に、北有路の山の神も出雲に行っていたが、なかなか戻ってこない。早く帰ってほしいと、地元で山に火を付けたところ、山の神はすぐに戻ってきた。その時、慌てて足には大きさの違ったわらじを履いていたという。

 それ以後、神さまに早く帰ってきてもらうため、住民らが大小1対のわらじを作り、つるすようになったと伝えられている。

 わらぞうり作りは毎年当番制で、北一、北二の住民が製作。今年は北一が担当した。

 11月に約10人が作業。大きいほうは、円形にした木のつるに稲わらを編んでいった。小さいのは、竹を骨組みにし、少しだ円形にしている。

 製作に携わった北一の真下利幸さん(67)は「昨年は大きな水害などが無くてよかったです。今年も災害の無い年であるように願っています」と話していた。


写真=山の神の祠に、取り付けられた1対のわらじ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ