WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年12月28日のニュース

寒い冬、元気に過ごして−一人暮らしの高齢者に赤飯配る

赤飯をパックに詰めた 支え合う福祉の心を伝えようと、福知山市の下川口地区福祉推進協議会(赤井信吾会長)はこのほど、天津小学校区で一人暮らしをしている高齢者らに、作り手の真心がこもった赤飯と子どもたちの手紙を添えてプレゼントした。

■下川口 小学生の手紙添えて■

 「こころもち運動」として1992年から続く年の瀬の活動。これまでは餅をついて届けていたが、のどに詰まらせる事故が起きないようにと、今年はもち米を蒸した赤飯にした。

 天津小学校区は下川口地区の8自治会と金山地区の4自治会。赤飯は計12自治会の一人暮らしと寝たきりの高齢者、高齢者福祉施設・ニコニコハウスの入所者の合計91人分をこしらえた。

 勅使の下川口会館で、ボランティア団体「いずみ会」の会員らが、もちもちとした赤飯を蒸し上げ、5、6年生の児童が茶わんによそって量を調整してからパックに詰めた。民生児童委員らが赤飯の上に「難を転じて福となす」として縁起物のナンテンなどを添え、ミカンと一緒に包装した。

 「さむくなりましたね。体に気をつけてください」などと、同校の高学年が高齢者をいたわる言葉を書いた手紙や低学年が作ったサルの折り紙と一緒に、会員や民生児童委員らが高齢者宅へ届けた。


写真=赤飯の量を調整してパックに詰めた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ