WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年12月21日のニュース

訃報:歩きの健さん−大橋元府議会副議長

旭日中綬章を受けた大橋氏 京都府議会議員を連続8期務め、副議長にも就いた大橋健(おおはし・けん)氏が、21日午前7時30分、市内の病院で亡くなった。90歳だった。自宅は福知山市北羽合1ノ1。通夜は親族のみで。葬儀・告別式は23日午前9時30分から、福知山市駅前町417の福知山シティーホールで営まれる。喪主は長男で府議の一夫(かずお)さん。

 「歩きの健さん」と呼び親しまれた人だった。スーツに白いスニーカー姿がトレードマーク。「土地を知り、人を知り、人の心を知る」をモットーに、土地の隅々まで歩いて回り、多くの人と顔を合わせて話を聞いた人だった。

 朝来市和田山町で生まれ、中国大陸に出征。復員して旧国鉄に就職すると、国労福知山地方本部の委員長などとして労働運動に励んだ。府議初当選は1975年。党派を超えた支持を集めて後年はトップ当選を続け、93年から2年間は副議長に就いた。

 「議員は飾り物であってはいけない。府民のために尽くすのが仕事」が口癖だった。

 特に力を入れたのは、福知山駅付近連続立体交差事業。心血を注いだ高架化の完成をとても喜んだ。長田野工業団地の整備・発展、ゆずりトンネル(談夜久野線)など多くの府道改修、JR山陰線複線電化、国立福知山病院の市委譲にも積極的にかかわり、実現させた。在任中の05年、春の叙勲で旭日中綬章を受けた。


写真=旭日中綬章を受けた大橋健氏

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ