WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年12月21日のニュース

プレゼントは「美しいまち」 共栄中生がサンタ姿で早朝清掃

サンタ姿でごみ拾い きれいなまちを地元へのクリスマスプレゼントにしようと、福知山市東羽合の京都共栄学園中学校(國田敦校長)の生徒ら約20人が20日、サンタクロースの姿で、学校周辺のごみ拾い奉仕をした。日ごろ世話になっている地域に感謝を込めて取り組んだ。

 野球部員10人と保護者、教員、取り組みを呼びかけた「但馬掃除に学ぶ会」の会員も参加。学校前に午前7時に集合し、3班に分かれて学校前から福知山駅方面へ、ポイ捨てされたごみなどを拾って歩いた。

 福知山で活動したあと、参加者は朝来市和田山町や養父市八鹿町、豊岡市の豊岡駅前へも行きごみを拾った。

 野球部の部長で2年生の小玉貴史君は「少しでもきれいなまちになるよう頑張ります」と、サンタの帽子をかぶり、部員たちとともに活動に励んでいた。

■15都府県32カ所で■

 「但馬掃除に学ぶ会」は兵庫県豊岡市日高町の小学校教諭、西村徹さんが代表を務め、清掃活動を通じてさまざまなことを習得しようと、毎月の清掃活動を長年続けている。共栄中野球部の顧問、松田卓也教諭も会員のひとりで、共栄学園高校の生徒たちとも清掃活動をしている。

 掃除に学ぶ会が呼びかけたクリスマスゴミ拾いは、今年全国15都府県の32カ所で行われていて、「2020年の東京五輪の年には日本だけでなく世界中でごみ拾いをしたい」という。


写真=サンタの服装でごみ拾いに取り組む生徒や先生ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ