WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年12月13日のニュース

松竹梅で縁起物の寄せ植え 高校生が正月用に

松竹梅の寄せ植え 福知山市三和町千束、福知山高校三和分校の生徒が、正月の縁起物「松竹梅の寄せ植え」作りに取り組み、作業場はひと足早く迎春ムードに−。実習作業の一環だが、毎年販売もしていて、12月になると注文が舞い込み売り切れ状態になる。

 農業科の1年から4年生まで31人が、それぞれ1個ずつ作っている。

 生徒たちは長方形や楕円形の陶器に真砂土を入れ、松と梅の間にササを置き、南天、石などを配置。石が倒れないように真砂土をしっかり固めたり、少し離れたところから見て全体のバランスを確認したりしたあと、青々としたコケを貼り付けた。

 牧野憲世教諭ら4人が「石の上の砂は絵筆などを使って、必ず取っておいて」などとアドバイス。生徒たちは「こだわりすぎて、作るのに時間がかかってしまいます」などと話しながら、丁寧に作業を進めていた。

 18日から注文者に引き渡す予定。


写真=集中して作業する生徒

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ