WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年12月11日のニュース

「公立大近くに新駅」要望 福知山市議会で市答弁

 福知山市は10日、来春開学予定の福知山公立大学近くへの新駅設置をJR西日本に求めたことを明らかにした。開会中の議会本会議で議員の一般質問に答えた。

 11月にあった市と兵庫県丹波市、篠山市、三田市でつくる「福知山線複線化促進期成同盟会」で、JR西日本への要望活動の際に伝えた。

 田中悟・市民人権環境部長は「すでにある施設では大きな利用増進が見込まれない限り難しいとのことだが、公立大だけでなく京都工芸繊維大福知山キャンパスの学生も含め、増加する通学生の利便性の向上を図るという観点からも、引き続き要望していきたい」とした。 

 また、遠距離通学者がここ数年で増えてきた福知山高校周辺についても、松山正治市長は「用地の確保や財政面での課題はいろいろと出てくると思うが、通勤通学の安全性、利便性向上に寄与すると考え、JRに対し、新駅設置を要望していきたい」と答えた。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ