WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年12月 4日のニュース

箏で「さくらさくら」弾く 天津小児童ら

1204amazu.jpg
 福知山市勅使の天津小学校(藤田久代校長)で3日、児童が和楽器に触れる授業があった。東京都の邦楽グループ・玉手箱(清野さおり代表、6人)を迎え、全校児童32人が箏、三弦、尺八の演奏を体験し、和楽器の魅力を知った。

 玉手箱は、東京芸術大学音楽部邦楽科を卒業した人たちを中心に編成。邦楽の良さを後世に伝えるため、文化庁の「文化芸術による子ども育成事業」で、全国各地の学校を巡回している。
 
 児童らは交代しながら3つの楽器の演奏に挑戦。箏の班は、楽器の前に正座し、清野代表から弦の押さえ方や弾き方を丁寧に教わったあと、なじみの曲「さくらさくら」を演奏した。
 
 初めて弾く児童ばかりで、思うように手を動かせず苦労していたが、楽譜を見ながら、つめを付けた指をゆっくりと動かして奏でていた。
 
 8日には、体育館で本公演がある。玉手箱が「六段の調」「鹿の遠音」「琵琶」などを演奏。5、6年生もステージに上がり、メンバーと一緒に「さくらさくら」を発表する。
 
 
写真=清野代表(左)に教わり、箏を奏でる児童

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ