WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年12月 2日のニュース

「お茶うがい」でインフルエンザ撃退 佐賀小

お茶うがい 敷地内に茶園がある福知山市私市の佐賀小学校(衣川博校長)で、児童や教職員が二番刈りの茶葉を使った茶でうがいをして、風邪やインフルエンザ予防に役立てている。

 同校では児童や保護者、地域が毎年茶摘みをしている。風邪が流行するシーズンになると、摘んだ茶葉で茶を沸かし、うがいに利用している。

 今年は11月24日から開始。児童たちは2時間目と3時間目の業間休み、給食前、そうじの後に、各自のコップに茶を注ぎ、「ガラガラ、ペー」を繰り返す。合わせて、石けんでの手洗いも励行している。

 昨年はインフルエンザで欠席したのは1人だったといい、同校は「お茶うがいと手洗いのおかげだと思う」と話している。

 3月半ばごろまで続ける。


写真=何度もうがいをする児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ