WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年11月24日のニュース

福知山マラソン:後半勝負の作戦通り 優勝の久本選手

久本選手 優勝した久本駿輔選手=大阪陸上競技協会=は京都工芸繊維大学大学院で高分子を専攻する2年。研究に追われ、思うように練習できてはいないが、毎月500キロを走り込み、福知山マラソンには優勝を狙って参加した。

 生まれ育った枚方市の中学校で陸上を始め、清風高校2、3年で全国高校駅伝の1区を走った。素地を生かして個人練習に励み、フルマラソンはこれが8回目。これまでに鳥取マラソンで優勝を経験している。福知山では「後半勝負」と作戦を立て、前半は我慢の走りをした。

 10キロ付近からしばらくは7人の先頭集団が、互いに牽制し合いながらのレース。折り返しあたりから動き出して25キロ地点は4人で先頭争い。「ほかの選手が疲れているのが分かった」といい、実際、すぐに1人が、更に1人が遅れて27キロを過ぎて単独で先頭に立った。ここから後続をぐんぐん引き離して35キロ付近で優勝を確信。最後の上り坂で腹痛のためペースを落としたものの、最後は右手でガッツポーズを決めてゴールテープを切った。

 「途中何度かしんどくなったけれど、沿道からの声援が励みになった」と応援に感謝。次回からの福知山参戦予定は「就職内定している会社で、どの土地に配置されるか次第です」と、学生らしくハキハキ答えていた。


写真=7人の先頭集団が牽制し合った前半(15キロ地点手前で。ゼッケン26が久本選手)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ