WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年11月22日のニュース

晩秋にアサガオ 宿根品種咲く

青紫の花を咲かせるアサガオ 晩秋にきれいなアサガオが咲きました−。福知山市北岡町の園田輝紀さん(74)宅の玄関前で、アサガオが青紫色の花をつけている。通常のアサガオは、夏に開花するため、園田さんは「こんな時期になんで?」と不思議がっている。

 園田さんは4月に苗を植えたといい、世話を欠かさず続け、8月に開花。「葉の緑が涼しげだし、このまま置いておこう」と、水やりを続けていた。

 すると11月に入ったころ、またつぼみがつき始め、13日あたりから花が咲きだしたという。21日現在も花を咲かせており、つぼみもつけている。

 市植物園によると、このアサガオはオーシャンブルーという品種で、11月まで咲くことがあり、通常のアサガオと違って宿根で、越冬して2年目以降も花を咲かせるという。

 園田さんは「このまま水やりを続けて、来年もこのきれいな花を咲かせたいですね」と話している。


写真=青紫の花を咲かせるアサガオと園田さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ