WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年11月21日のニュース

やり投げ:共栄高の山下選手 五輪育成に選出

やり投げ山下実花子選手 福知山市東羽合、京都共栄学園高校陸上部3年生で、やり投げに打ち込む山下実花子選手(18)=綾部市・豊里中出身=が、五輪での活躍が期待される選手を対象にした日本陸連認定の「オリンピック育成競技者」に選ばれた。23日から東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで開かれる研修に参加する。

■23日から東京で研修■

 山下選手は7月11日に開かれた京都陸上競技選手権大会・女子やり投げで、58メートル59を投げ、日本高校女子新記録を樹立。現在は記録を塗りかえられているが、この実績が日本陸連に認められ、育成競技者に選ばれた。また今年の全国高校総体、国体、日本ジュニア選手権ですべて2位に入るなど、高いレベルでの安定した力も考慮された。

 研修は4日間あり、競技に対する意欲の持ち方、精神面などについて学ぶほか、体力測定、メディカルチェックなどもある。ジュニア女子として各種目から21人が参加。今回の研修後も合宿などがあり、来年2月まで技術の習得に励む。

 山下選手は「選ばれたことは光栄で、期待に応えられるよう、覚悟を持って臨みます。世界で戦うためにはどうしたらよいか、技術を学んでいきたい」と話している。

■西日本カーニバルでも2位に入賞■

 このほど北九州市で一般も含めた第37回西日本陸上競技カーニバルが開かれ、山下選手は55メートル04を投げ、2位になった。

 大会には日本ジュニアで1位となり、日本高校女子新記録を打ちたてた北口榛花選手(北海道・旭川東高3年)も出場。これまでの大きな大会では、山下選手の前に立ちはだかってきたが、今回は4位だった。

 山下選手は「高校記録を破られたことで、逆に気が楽になり、自分で納得いく投てきをすることができました」と振り返る。


写真=期待に応えられるよう頑張りたいという山下選手

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ