WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年11月20日のニュース

積雪期を前にラッセル車を点検 JR福知山支社

ラッセル車 冬将軍の到来を前にJR福知山支社は19日から、積雪に備えたラッセル車の試運転を始めた。福知山市半田の福知山電車基地では同日、出発前点検で車両頭部の除雪ウイングの開閉などに支障がないかを調べた。

 支社はDE15形ディーゼル機関車の前後にラッセルヘッドを連結した長さ約30メートルのラッセル車2編成を、福知山電車区豊岡支所に配置している。線路に降り積もった雪を進行方向の左側に押しのけて進む複線用と両側にかき分ける単線用がある。

 初日は福知山電車基地で試運転を控えた複線用ラッセル車を、福知山保線区の3人が点検。ラッセルヘッドの前方に立つ社員が、運転士に手で合図を送り、雪を線路横に押し出すウイングや、線路上の雪をかき出す爪状のフランジャーという装置がスムーズに動くかを繰り返し確認した。

 このあと、夜間を利用して山陰、舞鶴両線を経由し、福知山駅から東舞鶴まで往復した。複線用ラッセル車の試運転は20日まで、単線用ラッセル車は24、26両日に行う。

 出動の目安は積雪がレール面から30センチあり、さらに上積みされそうなとき。ここ数年の出動は、山陰線の豊岡より下り区間が中心で、昨シーズンは3回だった。

 福知山電車区の林太郎区長は「万全の準備をして、お客さまを安全に運びたい」と話していた。


写真=ラッセル車のウイングの開閉を確認する社員

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ