WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年11月10日のニュース

「シュワット君」と巨大ちょうちん、火災予防を呼びかけ 

シュワット君 福知山消防署北分署(福知山市牧)に、署員が古新聞や竹などで作った福知山幼年消防クラブのマスコット「シュワット君」人形と巨大ちょうちんが登場し、火災予防を啓発している。

 9日から15日までの秋季全国火災予防運動期間に合わせて、塩見和久分署長を含め計23人が勤務時間外に、竹で骨組みするなど約2週間かけて作った。

 30年ほど前は運動期間中に、こういったはりぼてを制作していたといい、ベテラン署員が当時のことを思い出して作ることにした。

 庁舎玄関にある高さ約1・8メートルのシュワット君には「火災予防運動」と書かれたのぼり旗を持たせている。「火の用心」の文字が入る高さ2・8メートル、直径1・1メートルの巨大ちょうちんは2階東側ベランダに置いている。

巨大ちょうちん

 北分署は牧交差点付近に位置し、国道9号、同175号を通るドライバーから見える。巨大ちょうちんは夜間、ライトアップする。


写真上=署員手作りのシュワット君
写真下=巨大ちょうちん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ