WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年11月 7日のニュース

山の芋、出来は上々 常願寺で試し掘り

山の芋 山の芋の集荷を控えた5日、産地の福知山市三岳地区のほ場で試し掘りがあり、生産者たちが出来具合を確かめた。

 JA京都京野菜部会やまのいも部会(片山政次部会長)の取り組み。栽培歴8年になる伊藤義信さん(80)=常願寺=のほ場を借り、部会員やJA職員ら16人が参加した。

 部会員がスコップで次々に掘り出すと、でこぼこが少ないソフトボール大のものが現れ、「これは上等」などと笑みを浮かべていた。

 自宅近くのほ場で栽培する伊藤さんも、かごいっぱいになった山の芋を見て、「今年はつるが枯れるのが、例年より15日早かったが、まずまずだ」と胸をなで下ろしていた。

 今年は三岳地区を中心に生産農家22軒が100アールで栽培。昨年の約3・1トンを上回る収量を期待している。
 集荷作業は18日からの予定。


写真=掘り上げた山の芋を確認する部会員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ