WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年11月 6日のニュース

全国植樹祭キックオフ 大江山にヒュウガミズキ

丁寧に苗植え 大江山のふもとを緑でいっぱいにして、新たな観光スポットにと、福知山緑化推進委員会などはこのほど、福知山市大江町佛性寺の旧河守鉱山跡地で植樹祭をした。地元住民や小学生ら約60人が参加し、マンサク科の落葉低木ヒュウガミズキの苗木を一緒に植えた。

 07年に三岳山から大江山にかけての一帯が「丹後天橋立大江山国定公園」に指定されたことを受け、豊かな自然を未来に引き継いでいこうと、市は08年度に「福知山千年の森づくり基本計画」を策定した。

 この取り組みの一つとして、過酷な状況でも育つヒュウガミズキを鉱山跡地などへ植樹している。18年度までに、2100本の苗木を植える予定で、昨年12月の約580本に引き続き、今回は約300本を用意した。

 苗木は、市民らで構成する育苗隊が、大江山で自生する木から採取し、1年から3年間にわたって自宅や職場で大切に育てたもの。参加者たちは、スコップで丁寧に土をかけたりして、植樹していった。

 今回は第41回福知山地方植樹祭を兼ねており、来年京都府で開催の第40回全国植樹祭の1年前キックオフイベントと位置付けて開催。植樹後には、兵庫県三木市の木工房ムークスによるチェーンソーアートの披露、風船飛ばしなどもした。

 美鈴小学校6年の迫田一華さんは「私たちの植えたヒュウガミズキが立派に成長し、千年先まできれいな花を咲かせ続けてほしいです」と話していた。


写真=移植ごてなどで丁寧に苗を植えた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ