WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年11月 5日のニュース

福知山市の光ファイバー網 ケイ・オプティコムに事業譲渡

優先交渉権者 福知山市の光ファイバー網を使った「e−ふくちやま」事業の民営化に向けて、有識者と市職員計5人でつくる審査委員会(野村靖仁委員長)は、事業を委ねる優先交渉権者に「ケイ・オプティコム」を選定し、このほど松山正治市長に報告した。

 応募した民間事業者は2者。テレビ、インターネットの月額利用料と今年度から2028年度までの市の負担額は、ケイ社(光ファイバー網による提案)はテレビ1500円▽インターネット2953円から▽負担額19億5千万円。他社(ネットは光ファイバー網、テレビは無線を提案)はテレビ750円から▽インターネット3200円から▽負担額15億5100万円と提案していた。

 テレビの月額利用料は現行500円。ケイ社は1千円、他社は250円それぞれ負担増になるが、ケイ社は「自社で集金、維持管理などを行う」とする一方、他社は「地元などの運営で集金、維持管理などを行うことなどが前提。収納代行も設定し、別途350円必要」などの違いがあった。

 審査結果報告書では「利用者の負担に併せて利用者や市の労力的な負担も評価した」と講評。ケイ社について「事業運営にかかわる利用者の負担は3倍の使用料となるため、利用者の理解を得るための工夫が必要であるが、提示金額は他市の事例とおおむね同等の金額設定。安定したサービス提供が評価された」としている。

 市は今後、年内にも基本協定を締結する予定。締結前と締結後には地元説明会を実施することにしている。


写真=審査委員会から市長にケイ・オプティコム社選定を報告した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ