WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年11月 4日のニュース

高校生が福知山駅で丹波丹後の見本市

1104tantan.jpg 京都府内の丹後、丹波にある府立学校11校や農産加工団体などが、それぞれの生産物、特産品を販売するTAN(丹後)TAN(丹波)見本市が3日、JR福知山駅のコンコースなどで開かれた。会場にはたくさんの品物が並び、生徒ら約100人が各ブースで一生懸命に来店を呼びかけ、駅の利用者や市民らが多く訪れ、買い求めていた。

 物を販売するための企画・運営を通じてビジネス経験を積んでもらおうと大江高校(福知山市大江町金屋、永井正樹校長)が主催していて、これが3回目。今回は小学校も初めて参加し、市内の惇明小学校と昭和小学校の児童30人が体験をした。

 参加したのは8高校と3支援学校、市内2小学校、それに母ちゃん市、鬼和味、阿良須野菜販売所(いずれも大江町)など4団体。ご当地キャラたちも応援に駆け付け、大江高ブラスバンド部が演奏を披露した。

 会場には野菜や花、菓子、陶器などさまざまなものが並び、簡単な工作のコーナーもあった。各ブースの生徒らは、多く売れるようにと商品紹介のミニ看板などを工夫した。

 市内の学校のうち、大江高は、鬼和味とコラボして作ったイチジクのシフォンケーキとパウンドケーキを並べたほか、生徒会は復興支援として東北地方の産品を販売。会場へ来られなかった高校や支援学校の販売も受け持った。

 府立工業高は生産システム、機械プランニング、電気エネルギー、電子コミュニケーションの4学科が参加し、ネームプレートづくりやミニスピーカーなどの工作コーナーを開設した。福高三和分校は野菜や花、洋菓子などを販売した。

 小学生も高校生と一緒になってブースの中に立ち「いらっしゃいませ」と大きな声を出して客を呼び込み接客していた。


写真=駅コンコースが大勢の人でにぎわった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ