WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月29日のニュース

お城で狂言「柿山伏」 茂山逸平さんが来演

「柿山伏」を演じる茂山逸平さんたち 京都府の「海の京都」探訪事業として、狂言師の茂山逸平さんが福知山市を訪問。市街地を巡ってまちの魅力を発見した。28日夜には福知山城で狂言公演を行い、市民と交流した。

 探訪事業は「海の京都」キャンペーンを展開する府北部7市町を、各界一線級のクリエーターが訪ね、魅力をさぐる様子を旅行雑誌風にまとめて出版し、メーキングDVDを同時制作するもの。

 福知山は狂言が盛んということで、テレビドラマの俳優としても活躍している逸平さんが担当することになり、27日に到着。28日朝から福知山鉄道館ポッポランド、治水記念館、御霊神社やスイーツ店などを訪ねて歩いた。

 夜には福知山城公園で公演。銅門番所に特設舞台を設け、まちおこし活動をしている市民や子どもたちを前に狂言を解説した。子どもたちを舞台に上げて、笑う演技の所作を教えたりもした。

 この後、小学校の教科書にも出ている代表的な演目「柿山伏」を上演。茂山一門の島田洋海さん演じる柿泥棒の山伏を、逸平さん演じる農家が、からかいながら懲らしめる様がゆかいに演じられ、客席から何度も大きな笑い声がわいていた。


写真=銅門特設舞台で市民を前に「柿山伏」を演じる茂山逸平さんたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ