WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月26日のニュース

名人に教わりしめ縄作り 京都市の子ら60人が三和で

しめ縄を作る参加者 福知山市三和町大原の大原うぶやの里で25日、秋の田舎体験ツアー「収獲感謝祭」があり、京都市から訪れた親子連れら約60人が、イモ掘り、しめ縄作りなどを通して地元の人たちと交流した。

 「美しき命の源流うぶやの里・大原」として10年に京都府景観資産に登録された大原地区が会場。大原うぶやの里活性化推進協議会(小林英夫会長)が、交流人口を増やし、地域を元気にしようと定期的に開いている。

 一行は大原神社近くの畑で、春に苗挿しをしたサツマイモ掘りを体験。昼食で、今秋収穫された新米(うぶや米)を使ったシシ肉カレーを味わった。

 午後からは、しめ縄作り体験。京都市の八坂神社のしめ縄も作っている京丹波町の中野賤雄さん(86)に教わり、正月用のしめ縄作りに挑戦した。大原神社下の産屋近くにある水田で春に催した「御田植え祭」の稲を収穫し、保管していたわらを使った。

 臼、杵を使った餅つきもし、きな粉餅にして味わった。子どもたちは「田舎の良さを実感できた」と喜び、掘ったサツマイモを土産にもらった。


写真=中野さん(左)に教わってしめ縄を作る参加者

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ