WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月20日のニュース

インフルエンザ流行期を前に 市民病院でICTが感染対策フェア

1020kansen.jpg インフルエンザの流行期を前に、正しい手洗い方法などを身につけてもらおうと、福知山市厚中問屋町、福知山市民病院1階ふれあいギャラリーで感染対策フェアが開かれている。23日まで。

 消化器内科の片山貴之医師をリーダーとし、看護師や薬剤師らでつくる院内感染対策チーム(ICT)が主体になり、来院者らを対象に感染予防を啓発するため、今年初めて企画した。

 ギャラリーには、正しい手の洗い方、指の間など洗い残しが特に多い部分を示した絵を展示。床には、くしゃみをするとしぶきが約5メートル飛ぶことが分かる印を付けてある。

 期間中は午前11時から午後2時まで、ICTのメンバーが啓発活動。初日の19日も、看護師らが来院者に対し、せきやくしゃみをするときはティッシュなどで口と鼻を押さえるといった「せきエチケット」や、マスクは口だけでなく鼻まで覆うことの重要性を啓発していた。


写真=手の洗い方などの啓発をしている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ