WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月19日のニュース

「わが家の味」を親子で調理 ウィズガスコンテスト

1019cooking.jpg 「第9回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト」(ウィズガスCLUBなど主催)の福知山地区大会が18日、福知山市大池坂町の長田野ガスセンターガス体感住宅・ウィステリアであった。書類審査で選ばれた親子が、近畿大会への出場権獲得をめざし、全力を出し切った。

 「わが家のおいしいごはん〜家族で一緒に作ろう、うちの自慢メニュー」をテーマに、レシピを考え、ガスならではの調理法で2千円程度(4人分)の費用で料理を作る。福知山地区大会には親子391組の応募があり、この中から8組が選出された。

 成美大学短期大学部生活福祉科食物栄養専攻の桐村ます美教授が審査委員長を務め、計3人の専門家たちが、おいしさやわが家の工夫、チームワークなどをみた。

 1時間の制限時間内に、盛り付けまで完成させなければならないため、どのチームもてきぱきと手順をこなし、親子パワーを発揮していた。

 優勝したのは、京地どりを使ったメーン料理に丹波くりのロールケーキなどの「京のたまてばこ」を作った雀部小学校6年の佐藤藍来さんと早智子さん親子。11月29日に大阪で開催される近畿大会に出場する。ここで上位に選ばれると、来年開催の全国大会に進むことができる。

 福知山地区大会は、福知山都市ガス、長田野ガスセンターが主催、府LPガス協会が共催した。


写真=てきぱきと調理をすすめる親子

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ