WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月16日のニュース

引退間近、最後の国鉄色特急 福知山駅で写真展

381系写真展 JR西日本福知山駅構内で、「ありがとう381系写真展」が開かれている。381系車両が30日で定期運行から引退するため企画したもので、府内外の鉄道ファンから寄せられた写真を順次展示している。現在は約90点が集まっており、23日まで募集する。

 全国で定期運行されている旧国鉄色の特急列車は、JR福知山支社管内を走る381系車両が唯一。「クリーム色をベースに赤いラインが入った国鉄色は風格がある」と、引退を残念がる鉄道ファンが多く、沿線や福知山駅などでは連日、写真撮影をする姿がみられる。

 写真の募集は今月上旬から始めた。沿線市町だけでなく、首都圏から応募する人も。届いた順に、改札を入った付近にあるガラスの壁に展示を始めたが、予想を上回る作品が集まっており、駅北口側の壁も展示場所に加えている。

 381系車両が雪景色の中を走る姿、山間部の鉄橋を渡る場面、「振り子式電車」の愛称のとおり、車両をわずかに傾けながらカーブを通過する様子、黄金色の稲穂の中を走る姿、福知山城をバックに走る場面などが撮影されている。

 応募できるのはプリントした写真のみで、過去に撮影したものでもよい。サイズは、カラー・白黒ともA4サイズか四つ切り程度で単写真に限る。点数に制限はない。返却はしない。

 応募は、〒620−0045福知山市駅前町439、JR西日本福知山駅「381系写真展」係へ。作品の裏に、名前、ふりがな、市町村名、電話番号、作品名、撮影場所、撮影年月日を書いた紙を貼る。問い合わせは福知山駅=電話0773(23)8632=へ。


写真=改札を入った付近に展示されている作品

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ