WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月13日のニュース

3年ぶりに神輿が巡行 庵我神社

1013anga.jpg 福知山市中の庵我神社でも11日、秋の大祭が営まれ、3年ぶりに地区内に祭り太鼓が響き、神輿が巡行した。

 2年続きの水害で、神輿の巡行が見送られてきただけに、池部、中、中村団地、下猪崎、城山、猪崎の各地区ごとに住民が沿道に立ち祭り行列を大歓迎。中には「神輿はもう巡行しなくなってしまうのではないかと思った。復活してうれしい」と涙ぐむ人もいた。

 また、祭り当番となった城山地区では、担ぎ手の食事や休憩場所の設置、輸送、巡行路の安全確保などさまざまな形で200人以上の人たちが祭りに参加。待ち望んだ神輿巡行を盛り上げた。


写真=神輿が地区内を練り歩いた(庵我神社)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ