WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月 9日のニュース

水害乗り越え11日に竹田祭 6神社の神輿そろって宮入

1008takeda.jpg 丹波市市島町竹田地域一帯で、10、11両日にわたり丹波竹田祭が開かれる。昨年は8月豪雨で市島が大きな被害を受け、秋になっても復旧作業が続いていたことから中止になり、2年ぶりの開催とあって地域の人たちは一段と張り切って準備を進めている。

 上加茂、中加茂、一宮、伊都伎、二宮、三宮の6社の神輿が地域を練り、一宮神社へ順に宮入をする、地域挙げての祭礼。本宮の11日は午前7時ごろから、それぞれの神社の神輿が地元へ繰り出す。

 10時30分になると、一宮神社で奴行列が先頭を切って宮入をして、以後、6基の神輿が勇壮に境内へ入ってくる。最後を締めるのは市のAETらによる国際交流樽神輿。元気いっぱいに運び込んだ樽で鏡開きをし、献杯をする。

 神事のほか10日の宵宮では午後7時から、平野博志さんによるサックス演奏、歌手の立樹みかさんによる歌謡ショーがある。11日は午後1時からチキンズキッチンのライブ、谷垣和夫さんのギターとハーモニカの弾き語り、奉納太鼓が続く。


写真=例年神輿が勇壮に宮入している丹波竹田祭

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ