WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月 9日のニュース

フキ栽培オーナーと地域が交流 三和で農業研修生も協力

1009fuki.jpg 福知山市三和町辻にある耕作放棄田でフキを栽培している辻シニア生きがい事業委員会が、田を貸し出しているオーナーを招いた交流会を8日に開き、地域の人たちと親睦を深めた。

 事業委員会は11年から耕作放棄田約12アールを借りて、垣谷貞夫会長ら地元の同級生7人でフキ栽培を始めた。昨春からオーナー制度を開始し、現在では福知山や京都市内などの8人がフキを育てている。

 この日はオーナー3人が参加。それぞれの区画で委員会のメンバーや京都府中丹西農業改良普及センターの職員からアドバイスを受け、草引きや施肥をした。

 交流会は近くの辻第2公民館で実施。出席した長澤与志郎自治会長は「田んぼが荒れると復旧するのに時間がかかりますが、休耕田を利用してフキを栽培してもらい、地域として助かっています」と、オーナーらに感謝した。

 オーナー代表のあいさつのあと、農業研修生として今春から辻で暮らす塩道岳さん(31)と高瀬信幸さん(36)が作った栗ご飯、万願寺トウガラシの炒め物などが振る舞われ、和やかに懇談した。


写真=フキ園で草引きや肥料やりなどをした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ