WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月 8日のニュース

福知山市が排水ポンプ車配備 昨年の8月豪雨受け

排水ポンプ車 大規模な被害をもたらした昨年8月の豪雨災害を受け、浸水対策として福知山市は、排水ポンプ車を荒河の福知山終末処理場に配備した。今年度中に、もう1台購入する予定。

 ポンプ車は全長約8・5メートルで、1分間の排水能力は最大で30立方メートル。25メートルプールの水を約10分で排水できる。発動発電機、水中モーターポンプ、排水ホース、バルーン式照明などを装備。購入価格は約4200万円。

 納車された7日、ポンプメーカーの説明があり、維持・管理をする業者や市職員らが集まり話を聞いた。ポンプとホースのつなぎ方や運転操作を学ぶ訓練もあり、水路を使って実際に排水作業をした。

 これで福知山市内には、国や府が配備したものを含め、計5台のポンプ車が備えられた。


写真=ポンプとホースをつなぎ、実際に稼働させる訓練をした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ